top of page
  • 執筆者の写真高橋 敏幸

マイボーム腺とは??


それでは…

「マイボーム腺とは?」

…ですが、

人間のまぶたのフチには、「マイボーム腺」と呼ばれる皮脂腺の穴があるのですが、

皮脂汚れが溜まると、そのマイボーム腺を塞いでしまう可能性があります。。。

マイボーム腺は、瞬きをした時に目の表面に油膜をはって、目の水分が蒸発しないようにしてくれる、涙の皮脂バランスを整える大切な器官!

異常がなければ、適切な量の皮脂を分泌できるのですが、、

もしマイボーム腺が皮脂汚れで塞がれると、皮脂の分泌ができなくなります。

結果‼︎

…涙の成分バランスが崩れ、蒸発しやすい状態を引き起こすのです。

いわゆる、ドライアイの症状が起こりやすくなります。 「目がよく乾く」 「目の中がゴロゴロとする」 「目が疲れやすい」 などの症状は、ドライアイかもしれません‼︎

そんなマイボーム腺が塞がれると、目の病気の原因にも!

皮脂汚れが溜まった不衛生な目元の状態は、雑菌のわきやすい状態。。

眼瞼炎や結膜炎などの原因にもなるのです‼︎

メイク落とし後にアイラインやアイシャドウ、ファンデーションなどが残っていると、マイボーム腺がどんどん詰まっていってしまいます。

すぐに症状が出ないからといって安心できません!時間をかけて少しずつ症状が進む可能性もあるのです。 

…こ、コワイ。。

大切な目元のために今出来る事。。

アイリストとしてお伝えしたい事が沢山なのです‼︎

是非グラニテでご相談下さいませ‼︎

長々とした文章にお付き合い頂きありがとうございました◯◯

グラニテ〜 LINEの友だち追加して頂くとご予約もメッセージでのやり取りで簡単に出来ます! LINEの友だち追加は こちら です! メニューや料金、髪のご相談、ご予約はメールからでも可能です!お気軽にどうぞ^ ^ お問い合わせメールは こちら からも出来ます! Address 〒693-0068 島根県出雲市姫原2丁目11番地23 Tel&Fax 0853-27-9537 HAIR_ 9:00~19:00 < Close:月曜日 第3火曜> EYE_ 9:00~17:00 (最終受付15:00) < Close:日・月曜日 第3火曜> Instagramも是非ご覧ください。 @granite_hair_eye ↑blog下よりご覧になれます。 気に入って頂ければ、「いいね」「フォロー」 お願いします!         

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page